ポーランドについて

ポーランドで手に入る日本食

<コスパ最高!のポーランド留学>
ラーメンもポーランドでは人気のようです。

ヨーロッパ全般的に日本食は人気があるようです。今から5年位前のことですが、「フィレンツェで今、一番人気のレストランはラーメン屋だ」って教えてくれたポーランドの知人がいました。今は一番ではないのかもしれませんが、寿司だけでなく、ラーメンも ある程度の人気はあると思います。

ポーランドでもインスタントラーメンはスーパーで手に入るようです。5年位前は日本メーカーではなく、中華系の方が作ったブランドが主流だった、とポーランドの友人から聞いた記憶がありますが、今は味の素の「親方」シリーズのカップラーメンがポーランドのスーパーでも販売されているようで、焼きそば、しょうゆ味、みそ味、チキンスープといった日本でもお馴染みの味が手に入るようです。

カップラーメンは高めのようです。「このカップラーメン、1つ5ズウォティ(150円)もするんだよ。このおいしそうなスイーツと同じ値段なんだけど。」って息子がスイーツの写真を共有してくれましたが、確かにお得感はないかもしれません。ちなみに写真はその時に息子が送ってくれた写真です。

お米は現地でも手に入るようですが、1kg 1,000円ぐらいのようで割高です。お寿司も売っているようですが、寿司弁当(?)が500円ぐらいらしいです。味噌や醤油、豆腐なんかも売っているようですが、やはり割高なようです。

日本食がないとどうしてもダメ、という方でなければ、わざわざ日本食を食べずに現地のものを食べるのでも良いのかも知れません。 息子は現地で手に入る食事を結構楽しんでいるようです。

タイトルとURLをコピーしました