留学英語トレーニング

大学合格に必要な英語力と留学後に必要な語学力

ポーランドを始めとした海外の大学に入学するための英語力と、留学後に大学の授業についてゆくために必要な語学力には質的に大きな違いがあります。

大学の授業が始まれば まもなく各教科の授業で大量の専門書を読む宿題が毎週のように出されるようになります。専門書を読む頁数は教科によって異なりますが、教科によっては専門書を毎回10~20頁以上読む宿題がでます。

リーディング力だけであれば、IELTSで必要スコアを取得するための勉強で養った英語力でも対応できる場合も多いですし、必要なリーディング力をクリアしている日本人は多いようです。

しかし大学の授業では、適切な言葉を使って自分の考えを述べるレポート、相手の話を適切に理解した上で自分の意見を述べる力が要求されるディスカッション、聞き手にアピールする表現力が求められるプレゼンテーション等が大きな加点要素になり、場合によってはプレゼンテーションなどをクリアできないと期末試験に進めない場合もあります。

もちろん、IELTSの勉強で養う英語力が無駄になるわけではありませんし、その英語力がなければ大学の授業についてゆくことはできません。しかしながら、留学後には、IELTSの勉強で身につく英語力の延長上にはない、質的な違いのある能力が求められます。

留学後に必要な語学力を身に着ける近道

ヨーロッパではポーランドのような非英語圏の国であっても、英語の習得環境は日本とは大きく異なり、日常の中に英語が溶け込んでいるので英語に対する基礎力は自然と異なります。

これに加え、ヨーロッパの高校では論理的に考える訓練やディスカッションの訓練が授業に盛り込まれています。 大学の授業は、こういった背景を持ったヨーロッパの学生に合わせて提供されます。

ヨーロッパの大学生に合わせて提供される授業についてゆくためには、渡航前から準備しなければなりません。このような環境に耐えられずにドロップアプトする方はアジア人に多いようです。

海外の大学の卒業を目指すのであれば大学の授業についてゆくためのトレーニングは必須です。ただし、IELTSの必要スコアを取るための勉強と大学の授業についてゆくための授業は別物で張りません。 大学の授業についてゆくためのトレーニングを行えば、自然とIELTSのスコアも上がってゆきます。

ルセップの留学英語トレーニング

ルセップの留学英語トレーニングは、IELTS必要スコアを取得することそのものを目的とするのではなく、海外の大学についてゆくための語学力を身に着けるためのトレーニングを提供します。

講師は原則、欧米の大学の教員経験者です。教員経験者の講師が実際の大学の授業を模してレッスンを提供します。

レッスンはマンツーマンのオンラインのみで提供されます。 講師は日本語でのコミュニケーションはできず、英語でのコミュニケーションのみとなるため、目安として概ね英検準1級程度以上の英語力をお持ちの方を対象としております。

料金システム

レッスン1回あたりの料金は以下の表のとおりです。 10回分のチケットを前払いで ご購入頂き、終われば次の10回分のチケットを ご購入頂くシステムです。

コース名金額(1回あたり)
留学準備コース (40分)4,500円
留学準備コース (60分)5,800円
留学準備コースの料金

40分のコースと60分のコースの違いは時間のみとなります。ご用意できる講師に限りがありますので、タイミングによっては お受けできない場合があります。 予め ご承知おき頂けますよう、お願い申しあげます。

FAQ

留学支援(エージェント)サービスは提供しているか?

私共の経験からすると、ポーランド留学では特に留学エージェントのサービスは必要ないと考えております。 受講される方に、できる範囲内で無償の入学手続等の支援をさせて頂いております。

ご不明点をレッスン中に講師に質問すれば講師が お答えいたしますし、必要であれば、事務局の方でも可能な範囲の ご支援申し上げます。

体験レッスンは提供しているか?

1回に限り、レッスン1回分の費用で承っております。費用は前払いとなっております。

英検2級しか持っていなくても受講可能か?

英検2級しか お持ちでない方でも講師と英語で十分なコミュニケーションが取れるのであれば、受講可能な場合もあります。

また、現地留学生による日本語と英語を織り交ぜたレッスンから始めて頂き、英語で十分なコミュニケーションが取れるようになった段階で留学準備コースに進んで頂くことも可能です。現地留学生による授業の料金は以下の通りです。

コース名金額(1回あたり)
アウトプット力強化コース (40分)2,800円
アウトプット力強化コース (60分)3,300円
アウトプット力強化コースの料金

週に何回のレッスンが適切か?

レッスンでは実際の大学の授業のように宿題が大量に出されます。高校に通っている間や慣れない間は週に1回でもよいかもしれません。しかし、できれば週に2回程度受講して頂いた方が効果は高いため、週2回のレッスンを おススメします。

オンライン レッスンの時間帯は?

日本とポーランドでは、夏時間で7時間、冬時間で8時間時差があります。講師はポーランド在住なため、ポーランドの 時間に合わせて授業をさせて頂くことになります。

ポーランド時間の朝の方が講師の都合がつきやすいため、日本時間の4時~6時頃に授業を提供させて頂くことが多いです。 実際の時間帯等は講師との調整になり、これ以外の時間になることもありえます。

レッスンはいつまで継続すれば良いか?

授業は大学1年生の前期頃まで継続することを おススメします。 留学後は週に1回程度で十分だと思いますが、実際の大学の授業で出された課題をどのようにこなせばよいか、などを講師がアドバイスし、メンターとして留学生様を ご支援致します。

上記以外の ご質問については、下記の お問い合わせより 承っております。

お問い合わせ

コンタクト フォーム

    ご返信までにお時間を頂く場合がございます。また、内容によってはお答えできない場合がございますので、予めご了承下さい。

    プライバシー・ポリシーはこちらになります。

    関連記事

    留学に必要なアウトプットする英語力(まとめ記事)
    ・ 留学に必要な英語力(2)
    ・ 留学のための英語トレーニング(1)
    ・ 留学のための英語トレーニング(2)

    タイトルとURLをコピーしました