ポーランドについて

美男・美女の国、ポーランド

<コスパ最高!のポーランド留学>
ポーランドの方達は外見だけではありません。

世界的に美男・美女が多い国はウクライナが有名ですが、ポーランドも美男・美女の多い国です。街中を歩いていると、思わず振り返って見てしまいたくなる人たちが大勢います。特に若い人たちを見ると「お人形さん」のようです。

純粋なポーランド人の方は少ないらしく、隣国の美男・美女大国のウクライナ人との混血で美男・美女が多くなった、というお話がありますが、もしかしたら、それが理由なのかもしれません。 

内面も素晴らしい方が多い気がします。敬虔なカトリックの国なので男性らしさや女性らしさを持っている方が多い、というお話もありますし、教養が高い方が多いから、というお話もあるようです。実際にポーランドの方たちに接してみて、どれも当てはまる理由のような気がします。少なくとも私のポーランドの友人や知人は真面目で正直で情に厚く、しかも陽気で他の欧米の方々に比べてきめ細やかな方が多いです。

ポーランドの会社の打ち上げで10人ぐらいの集まりに参加させて頂いたことがあります。その時、気を使って全員ポーランド語は一切話さず、ポーランド人同士の会話でも英語だけで話をしてくれました。皆さん陽気で教養が深く、心遣いに大いに感激しました。今思えば、これがポーランドの方達とお付き合いするキッカケでした。

最近だと、ポーランドの人達はウクライナの避難民の方を140万人以上受け入れています。それまで移民には反対の立場をとっていたのに、いざとなったら現実に即して対処する、というのもポーランド人らしい気がします。

情報ソースのリンク先 一覧
ポーランドのウクライナ難民受け入れ数: UNHCR

タイトルとURLをコピーしました