親日的な国、ポーランド

ポーランドは非常に親日的な国です。留学や仕事で現地の方と交流すると、こちらが恐縮するぐらい、日本人に対する敬意をもって接して下さる方が多いです。(もちろん、個人差や地域差はあるかと思います。)

親日的な国に留学するのと、それほど親日的でない国に留学するのでは、現地の方と友達になりやすさが違います。留学直後で英会話力もそれほど身についていない時期であれば、なおさらです。

親日的になる歴史的なキッカケはあったのですが、それをポーランド人から聞いたことはありません。単純に日本が好きだから、という理由で親日的な気がしています。以下、「ポーランド人の日本好き」をダイジェストで ご紹介します。

寿司をはじめとした日本食好き

ポーランドに限った話ではありませんが、寿司を始めとした日本食は人気です。海に接している面積がポーランドは少ないため、海産物は豊富でないようですが、それでも寿司好きな方は多いです。

ラーメンも比較的人気があり、インスタントラーメンもスーパーで手に入ります。ポーランドに限らず、他のヨーロッパの国でも手に入るようですが、味の素の「親方」シリーズのカップラーメンがポーランドのスーパーでも販売されおり、焼きそば、しょうゆ味、みそ味、チキンスープといった日本でもお馴染みの味が手に入ります。

他にも米、味噌、醤油、豆腐は、値段が高めではありますがスーパーでも売っており、スーパーには巻き寿司弁当も売っています。

現地語化している日本文化

折り紙、盆栽は現地語化している日本語で、折り紙や盆栽が元々日本語だということを知らない人が多いようです。

折り紙は小学校で習うらしく、まさか折り紙が日本語だとは思ってないのかもしれません。盆栽も普及していて、しかも現地化しています。盆栽になる植物が松などの日本の植物ではなく、現地の植物を盆栽にしているそうです。

現地語化はしていませんが、武道をたしなんでいる方も多いです。日本刀や包丁を好む方も多く、来日したポーランド人がお土産で買って帰る方も多いです。

ちなみに、私の知り合いで日本のお土産として大人気だったのは抹茶キットカットです。(キットカットはヨーロッパの会社のネスレの製品なのですが、、)抹茶の味はヨーロッパにはない味なんだそうです。

マンガやアニメが大人気

他の国でも日本のマンガやアニメは人気だと思いますが、ポーランドでも大人気です。アニメ コンベンション(コミケ的なイベント)がポーランドでも開催されるぐらいアニメファンは多いようです。

アニメ コンベンションは日本のコミケ同様、コスプレする方達も見かけますが、世界的な美男・美女のポーランド人がコスプレすると、写真映えします。

知人のポーランド人の娘さんが小さい時にトトロを見てたり、別の知人のポーランド人の息子さんはアニメで日本語を覚えたりしていましたので、ポーランドの方達にとってアニメは特別なものではなさそうです。

寿司もマンガも世界的な人気なので、ポーランドの方々が親日的なのは伝わりづらいかもしれません。私は海外の方と仕事をする機会が多い環境にありましたが、日本の良さはポーランドの方とお付き合いして初めて理解しました。

日本にはあまりポーランドの方はいらっしゃらないので、なかなか実感できる機会も少ないかと思いますが、機会があれば是非、ポーランドの方と交流して下さればと思います。

【ルセップの留学英語トレーニング  ご案内】

詳細は「留学英語トレーニング」を ご参照下さい。

関連ブログ

親日国、ポーランド
ポーランド人の寿司好き
ポーランドで手に入る日本食
折り紙と盆栽とアニメ
ポーランド人と武道

タイトルとURLをコピーしました