ポーランドの有名大学

留学生にやさしい町

<コスパ最高!のポーランド留学>
沢山の大学を ご紹介してきましたが、おススメはやっぱり、、、

30回に渡ってポーランドの主要都市や有名大学を ご紹介してきましたが、ここまで お付き合い頂いた方々は「結局どこの大学が良いの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ここから先は かなり個人的な意見となりますが、おススメを書かせて頂こうと思います。

結論から言うと、ヴロツワフにある大学は留学先としては おススメです。これまで見てきた通り、ポーランドの大学には魅力的な英語コースがある大学が多く、大学の英語コースだけ見ると正直 どの大学が良いかは何を学びたいかによると思います。しかしながら、留学生として現地で生活することを考えると、「留学生にやさしい」という点も重要だと思います。

全体としては、ポーランドは決してオープンな国ではありません。むしろ閉鎖的で移民もあまり受け入れなかったので治安が良い、という側面があります。他のヨーロッパの国ではオープンな町が多いようですが、ポーランドでオープンな町は少数派です。

息子がオープンだと感じた町は、外国人観光客が多いワルシャワとクラクフ、ヴロツワフの3都市です。もちろん、息子が行ったことのない町が実はオープンだった、ということは十分にありえますが、ある程度の人口があって観光客やビジネスパーソンが多い都市であることがオープンな町の条件と考えると、この3都市以外にオープンな町はあっても少ないと思われます。

ヴロツワフはクラクフに住むポーランド人の友人が「開放的だ」と感じる町です。息子も1年以上住んでみて、ヴロツワフの開放性を気に入っています。様々な文化が入り交じり、町で見かけないのは日本食レストランぐらいで、他の国のレストランは大体あるそうです。

もちろん、ワルシャワも開放的です。しかし、ヨーロッパ留学の醍醐味の1つである他のヨーロッパの国への旅行を考えると、ワルシャワはヴロツワフより少し不便です。ワルシャワは飛行機に乗らないと他の国には行けませんが、ヴロツワフからはバスで簡単に隣国のドイツやチェコに行けます。しかも、ヴロツワフの空港は使用料が安いので、飛行機でどこかに行くにしても比較的運賃が安くすみます。

私は埼玉に住んでいますが、埼玉とポーランドはある意味、似ていると思います。埼玉は物価が比較的安くて生活に便利で住みやすいのですが、誰かが地方から遊びに来ても、観光で案内できる場所があまりありません。ポーランドも物価が安くて治安も良く、住むには良い国ですが、誰かが日本から来た時に案内できるような場所が少ないと思います。埼玉は近隣の都県に観光できる場所があり、ポーランドも近隣の国に観光できる場所が多い国がある点も似ています。

普段は治安が良くてオープンなヴロツワフを拠点に大学で勉強し、少し長い休みには息抜きも兼ねてヨーロッパの国々を旅する、というのも非常に良い選択だと思います。

もちろん、留学の目的や余暇の過ごし方などは人それぞれで、どなたにとってもヴロツワフが一番良い、という訳でもないと思うのですが、このようなことを重要視されるには非常に良い選択肢だと思います。

ここまでポーランドの有名大学について書いてきましたが、ご紹介した大学以外にも 面白そうな大学はたくさんありそうです。 リクエストがありましたら、いずれ取り上げてみようと思いますので、是非 お問い合わせページからリクエストを 頂ければと存じます。

次回からは少しの間、息子が大学2年 前期で経験したことを書かせて頂こうと思います。 引き続き お付き合いください。

タイトルとURLをコピーしました