ポーランドについて

ポーランドの治安

<コスパ最高!のポーランド留学>
日本には劣りますが、ポーランドは安全な国です。

ポーランドは治安が良い国です。ポーランドで比較的大きな町に数日滞在したことがありますが、夜に外を歩いていても危険を感じることはありませんでした。もちろん、日本にだって深夜危険なところはあるようにポーランドにも深夜は危険なところもあるようですけど。

友人曰く、ポーランドは移民を受け入れない政策をとっているので比較的治安が良いとのことです。ヨーロッパは昔、治安の良い国が多かった印象ですが、移民がた増えるにつれ治安が悪化していった国もあるようですね。

NUMBEOによると、ポーランドの安全指数は70.8で世界28位です。28位より上位の国には規模が小さすぎる国や、非常に厳しく自由があまりない国、統計数字が疑わしい国がけっこうあるように思います。それらを除くと、ポーランドはかなり上位です。

ちなみに、日本は76.9で8位、アメリカは51.0で88位です。ポーランドに限らず北欧の一部や中欧は治安が良いようです。

ポーランドは貧富の差も少ないので、治安の不安要素が少ない国という側面もあります。ジニ係数は値が小さければ小さいほど貧富の差は少ない指標ですが、日本はジニ係数ベースで世界49位(ジニ係数 32.9)の格差が小さい国なのに対して、ポーランドは28位(ジニ係数 30.2)です。 ちなみに、アメリカは117位(ジニ係数 41.5)、イギリスは70位(ジニ係数 35.1)です。

息子に英語をオンラインで教えて下さったポーランド在住の先生によると、ウクライナからの難民を受け入れた後も、ポーランドの治安は悪化しなかったそうです。息子も治安の悪さは全く感じずにヴロツワフで過ごしています。

情報ソースのリンク先 一覧
安全指数とその順位: NUMBEO
ジニ係数の世界ランキング: IndexMundi


治安状況については以下のページで更新するようにしております。 比較的新しい情報は以下のページをご参照下さい。

タイトルとURLをコピーしました