ブロツワフと学生生活

ヴロツワフの観光名所(1)

<コスパ最高!のポーランド留学>
ブロツワフは観光としても人気の町です。

家内はヴロツワフに行きたがっていますが、息子は「ヴロツワフは観光で来てもあんまり 面白いところがないよ。」って言っています。

実際に行ったことがないので、何とも言えませんが、ヴロツワフは2018年に「European Best Destination」に選ばれていますので、観光としても良い町なのだろう、と思っています。

ちなみに、2023年にはワルシャワが「European Best Destination」に選ばれています。ポーランドは観光地としても人気ですね。

ヴロツワフの観光名所はどこか、といわれると、色々な海外ブロガーが色々な場所を挙げていますが、一概にどこが良いとは言え無さそうです。

ある海外ブロガーの記事に、ヴロツワフで 最初にすべき事として「Fall in love with the beautiful old town」と書いてありましたが、なんとなく納得しました。息子もヴロツワフの古い町並みが大いに気に入っているようです。

ヴロツワフの古い町並みが良い、と言われてもイメージしづらいと思いますし、古い町並みだけが観光スポットというわけでもないようですので、幾つかの海外ブロガーの記事と息子の話を参考にヴロツワフの観光地 ベスト8を選んでみました。選んだ観光スポットと その順位は全くの私の主観です。 

第8位 Sky Tower

49階建てのビルで、2020年にワルシャワのVarso Towerができるまでは、ポーランドで一番高いビルでした。高さは212mで、サンシャイン60より少し小さいくらいです。49階のデッキからの眺めは良いらしく、息子も夜景を見に行って感動していました。

第7位 ヴロツワフ動物園

約1,132種 10,500頭の動物が飼育され、動物の種類では世界で3番目に多い動物園です。来訪者数はポーランドの動物園では最大、ヨーロッパでは6番目とのことです。 息子もヴロツワフ動物園に友人に誘われていったようですが、1日かけても半分しか見れなかったそうです。

第6位~第1位は次のブログで書きます。

情報ソースのリンク先 一覧
・European Best Destination:
 ・ヴロツワフ
 ・ワルシャワ
・ヴロツワフ動物園、スカイタワー: ヴロツワフ大学ホームページ

タイトルとURLをコピーしました