ブロツワフと学生生活

ヴロツワフの観光名所(2)

<コスパ最高!のポーランド留学>
ヴロツワフ大学も観光名所の1つだと思います。

前回に引き続いて、私の考える ヴロツワフの観光地ランキングを書かせて頂きます。

第6位 ヴロツワフ市庁舎 (Old Town Hall)

マーケット広場にある、13世紀に建造されたゴシック建築様式の市庁舎で、ヴロツワフのランドマークの1つです。建物の中には博物館や、ヨーロッパ最古のレストランの1つがあります。非常に高いらしいですけど。

第5位 聖ヨハネ大聖堂 (Cathedral of St. John The Baptist)

カテドラル・アイランドにある、98mの高さのゴシック様式の教会です。10世紀の半ばに建設され、何度か改築されています。第二次世界大戦の末に70%が破壊されましたが、再建されました。教会内部にはポーランド最大のパイプオルガンがあります。

第4位 ヴロツワフ オペラ ハウス

17世紀中ごろに造られたオペラ ハウスで、第二次世界大戦で残った数少ない建物の1つです。ポーランドで最大級のオペラが上演され、レベルも非常に高いそうです。息子も 何度かオペラ鑑賞に行っていますが、それは別のブログで書かせて頂きます。

第3位 カテドラル・アイランド (Cathedral Island)

聖ヨハネ大聖堂がある旧市街地の対岸とその間にある島の一角で、ヴロツワフで最も古い歴史的な地区です。ヴィクトリア式の街灯があり、絵葉書にもなっている一角で写真撮影のスポットも多いようです。

第2位 マーケット広場 (Market Square)

ヨーロッパで最も広いマーケット広場の1つで、歩行者専用区域になっています。広場にはカラフルな建物や、お店、モニュメントが並んでいます。13~14世紀に造られましたが、第二次世界大戦で破壊されました。その後再建されましたが、レイアウトは当時のままだそうです。

また、マーケット広場のある旧市街地のいたるところにあるドワーフ(小人)の像もこの地域の見どころの1つです。

第1位  ヴロツワフ大学 (University of Wroclaw)

多少 迷いましたが、このブログでヴロツワフ大学を1位にしない訳にはいかないですよね、、ヴロツワフ大学が観光地の1つとして幾つかのサイトで紹介されているのは事実です。授業中に観光客が紛れ込んでくることもあるようですし。

現在は博物館して使用されている、バロック式の校舎はヴロツワフのランドマークの1つです。学食は一般の方でも利用できますが、学食の評判も良いようですね。

私はまだヴロツワフに行ったことがないのですが、本当に行ってみたくなってきました。

情報ソースのリンク先 一覧
・ヴロツワフ市庁舎: visitWroclaw.eu
・聖ヨハネ大聖堂: Wikipedia
・ヴロツワフ オペラ ハウス: POLISH TOURISM ORGANIZATION
・カテドラル・アイランド: Wikipedia
・マーケット広場: BucketListly Blog

タイトルとURLをコピーしました