ポーランドについて

ポーランドの お土産

<コスパ最高!のポーランド留学>
ポーランドのお土産は、地味に色々とありそうです。

ポーランドの お土産として何が有名かがあまり思いつかなかったので、少し調べてみました。調べてみると、そういえば、、というものが結構出てきましたので ご紹介したいと思います。

・ウール製品

ポーランドはゼラズナ ウールと言われる羊毛が有名だそうです。この羊毛は軽くて風通しが良いことで有名だとか。ゼラズナウールであるかどうかは分かりませんが、Amazonや楽天でもポーランド産ウールの製品は結構売っていますね。

・ウォッカ

ウォッカはロシアのイメージですが、ポーランドは「ウォッカはポーランド起源だ」と主張して、当時のソ連相手に法廷闘争までしたことがあります。結局、ソ連に法廷闘争で負けてしまったのですが、ポーランドの特産物の1つであることは間違いなさそうです。小麦から作られているロシア産のウォッカと異なり、ポーランドのウォッカはライ麦から作られています。

私も友人からウォッカを お土産に貰っていましたが、ウォッカってポーランドのものだったんですね、、知らなかったです。反省です。

・ピクルス

「HEY EXPRORE」というサイトの記事では、ポーランド産のピクルスは格別だと絶賛しています。ポーランド料理に欠かせないもので、昔はキュウリやキャベツ、ビーツなどの野菜を漬けるための秘伝のレシピがどの家庭にもあったのだとか。息子もポーランド人の友人が実家から送ってきたピクルスのお裾分けを貰ったことがあるようなのですが、もの凄く 美味しかったそうです。なんか、日本の漬物に似ていますね。

・蜂蜜

ポーランドに限らず、ヨーロッパの蜂蜜は美味しいらしいのですが、ポーランドの蜂蜜もかなり安くて美味しいです。息子も留学してからは、ポーランド産のはちみつを愛用しています。息子が一時帰国する際に、スーパーで普通に売っている蜂蜜を買ってきてもらいましたが、確かに美味しいです。

・ポーランドの陶器

ポーランドの陶器は有名で、日本でもファンが多いようです。中でも、ボレスワビエツという町で作られた陶器は非常に有名です。ボレスワビエツはヴロツワフから近いので、別のブログで詳しく書こうと思います。

・チョコレート

ポーランドのチョコレート菓子は美味しいですが、中でもWedelは老舗で、1800年代中頃(幕末頃)から チョコレートやキャンディを作っていたそうです。

個人的には前のブログで書かせて頂いた、カルメロ ショコラティエが好きです。日本にも お店はあるのですが、季節限定でしか置いていないものあり、値段もポーランドの2-3倍するようです。我が家では、他のヨーロッパのブランドのチョコレートより好まれています。

お土産にはカルメロ ショコラティエが無難な気がします。

他にも沢山あるのだと思いますが、ポーランドのお土産に良さそうなものを見つけたら、そのうちにまとめて ご紹介させて頂こうと思います。

情報ソースのリンク先 一覧
・ウォッカ: Wikipedia
・ポーランドのお土産
  ① HEY EXPLORER
  ② The Northern Vox

タイトルとURLをコピーしました