ポーランドについて

ポーランド料理とスイーツ

<コスパ最高!のポーランド留学>
ポーランドのスイーツは美味しいです。

ポーランド料理やスイーツは何世紀もの歴史があって、他のヨーロッパの国々から影響を受けながら進化していったようです。種類も多いようですね。 ポーランドのスイーツは単純に甘いだけのものではないので、私は好きです。2-3度しか食べたことがないのですが、アメリカやアジアの国々のスイーツに比べて日本人に好まれる味だと思います。

このブログを書きながら、ポーランドに行った時に買った、安くておいしいチョコレートブランドが日本に進出しているのを見つけました。「カルメロショコラティエ」がそのブランドなのですが、カラフルで味も良く、ウチの家内は大好きです。残念ながら、ポーランドで買うより かなり高いのですが。

ポーランド料理を語れるほどポーランド料理を食べていないのですが、日本人に近い味覚を持った人たちが作っているので、日本人には比較的馴染める味だと思います。ポーランドに駐在経験のある方とポーランドの話をしたことがあるのですが、その方もポーランドの料理はおいしい、とおっしゃっていました。

来日した時に色々と日本食の店に連れて行ったので、ポーランドに行った時には友人や知人達はポーランド料理を食べさせに連れていってくれました。記憶に残っているのはジュレックやピエロギです。ジュレックはポーランドのスープです。私が食べたものはパンをくり抜いた器に入っていました。ピエロギは餃子みたいな感じの食べ物で、友人に日本で餃子を勧めると「ピエロギだ」と言っていました。

ポーランドの食については知らないことが多すぎて、これ以上は書けません。今度ポーランドに行ったらポーランドの料理を食べてこようと思います。息子によると、ポーランドの伝統料理でなくても美味しいものはたくさんあるようです。わりと美食家の息子は「ポーランドの食べ物は美味しいよ」って言っています。

情報ソースのリンク先 一覧
カルメロショコラティエ: カルメロショコラティエ ホームページ

タイトルとURLをコピーしました