ポーランド留学

留学先との文化的な相性

<コスパ最高!のポーランド留学>
留学先との相性を考える上で、食の問題は重要です。

マレーシアにも マラヤ大学(226位)、マレーシア工科大学(379位)、マレーシアサインス大学(504位)のような世界的に優秀な大学はあります。あまり英語が通じる印象がないのですが、大学では英語で授業が提供されるようです。(カッコ内は世界ランキング。)

治安面は少々心配ですが、物価や大学のレベルだけを考えると比較的魅力的な留学先だとは思います。しかし、治安を考慮に入れなくても、私はポーランドの方が良いと思います。

私自身、仕事で何度かマレーシアに行きましたが、以下の点でポーランドの方が良いと思います。

  • ポーランドの方が、より親日的。
  • ポーランドの方が、英語がキレイ。
  • マレーシアの食文化や習慣に比べると、ポーランドの食文化や習慣の方が日本人に受け入れられやすい。

上記は多分に主観的な要素が入っていますので、人によって異なる意見をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。マレーシアだって親日的ですので たまたま仲良くなれたポーランドの方に親日的な方が多いだけなのかもしれません。また、一般的に若い方の方が英語がキレイなので、もしかしたらマレーシアの学生の方達の英語はキレイなのかもしれません。

重要な事は 留学される方と その国の文化との相性だと思います。

何処の国を選ぶのであっても、留学前に実際に行ってご自身の目で見て、体験して頂いた方が良いと思います。留学先では長い期間、暮らすことになるので、食や生活習慣の問題は大きくなります。言語の壁でドロップアウトする駐在員よりも、食の問題でドロップアプトする駐在員の方が多い、と言う人もいるくらいです。

息子も留学する前に友達とポーランドに海外旅行に行き、ポーランドのファンになって帰ってきました。その国に対する相性や憧れのようなものは、留学する上で重要な気がします。

情報ソースのリンク先 一覧
・グローバル大学ランキング: U.S. News

タイトルとURLをコピーしました