ポーランド留学

日本からの留学先ランキングと授業料

<コスパ最高!のポーランド留学>
英語圏への留学は授業料が本当に高いです。人気なんですけど。

海外留学協議会によると、2021年の留学はオンライン留学が6割を占めているようです。 コロナ禍とはいえ、ちょっとビックリしました。 実際に現地の大学に学位取得目的で留学した人は全体の5%です。

そのうちリアルに留学する方の比率も増えると思いますが、その5%の方達が選んだ留学先は以下になります。

順位留学先留学生の比率(%)
1位アメリカ56%
2位マレーシア18%
3位オーストラリア11%
4位カナダ8%
5位台湾4%
6位イギリス3%
その他1%
留学先別 留学生比率(%) 
ソース: 海外留学協議会 留学生統計調査

英語圏だけで全体の8割近くを占め、アメリカだけで半分以上という結果です。もちろん、海外留学協議会の統計に乗らない、ウチの息子のような人も多いのではないかと思いますので、必ずしも全体を正確に表した数字ではないとは思うのですが、概ね アメリカを中心とした英語圏への留学が人気、ということなのだと思います。

上記に加え、英語圏であるニュージーランドとアイルランドも加えて、留学生の授業料を比較してみました。情報源によって金額も異なりますので、あくまで目安ととらえて頂ければと存じます。人気の留学先の授業料はどこも高いですね。ポーランドはこれらの国に比べて格安ですが、具体的な金額は次回のブログに掲載します。

留学先年間授業料(円換算)年間授業料
アメリカ(公立)325~455万円25,000 ~ 35,000 USD
アメリカ(私立)390~715万円30,000 ~ 55,000 USD
ニュージーランド187~272万円22,000 ~ 32,000 NZD
オーストラリア180~400万円20,000 ~ 45,000 AUD
イギリス188~1,120万円11,400 ~ 67,892 ポンド
アイルランド143~798万円9,850 ~ 55,000 EUR
カナダ101~583万円10,620 ~ 61,350 CAD
マレーシア(公立)29~65万円2,000 ~ 4,500 EUR
マレーシア(私立)20~135万円1,350 ~ 9,300 EUR
台湾23~35万円51,000 ~ 78,000 台湾ドル
留学先別 年間授業料の目安
1USD=130円、1EUR=145円、1AU$=90円、1CAD=95円、1台湾ドル=4.5円、1ポンド=165円、1NZD=85円として試算
ソース: IEFA、JEDUKA、QS、Universities Canada、EasyUni、TopUniversites、studypotals

情報ソースのリンク先 一覧
・留学生統計調査: JAOS
・各国の授業料
 ‐ アメリカ: IEFA
 - マレーシア: JEDUKA

 ‐ オーストラリア: QS
 ‐ カナダ: Universities Canada
 ‐ 台湾:  EasyUni
 ‐ イギリス: QS
 - ニュージーランド: QS
 ‐ アイルランド: studypotals

タイトルとURLをコピーしました