ポーランドについて

ポーランドの四季

<コスパ最高!のポーランド留学>
ポーランドの夏は最高なんですけど、 冬は、、、

ポーランドの友人はいつも「ポーランドに来るなら、6月が良いよ」って言ってくれます。 僕は2月と5月にしか行ったことがありませんが、5月のポーランドも良かったです。

6月は昼間の時間も長く、朝4時半ごろには日が出て、夜9時近くに日が沈みます。このころは観光のベストシーズンにあたるようです。

ポーランドの冬は早く来ます。10月~11月頃にはクラクフあたりでもマイナス気温になる日もあるみたいです。息子は9月に留学先のブロツワフに到着しましたが、朝の気温は5度程度だったとか。日本とは相当な気温差があります。

昔は雪が多かったらしく、畑が多い地域を車で通ると北海道にあるような尖った屋根の家を多く見かけます。でも近年は、それほど雪は積もらないようです。

若干残念なのは、冬はスモッグがあるそうです。ヨーロッパにはまだ暖炉がたくさん残っていて、その煤(すす)が偏西風でポーランドあたりまで運ばれてくるようなのですが、ポーランドの知人は日本に来て「マスクなしで冬を過ごせるなんて、最高!」って言っていました。

僕が2月にポーランドに数日間滞在した際には、スモッグがあるなんで気づきませんでした。ただ、2月は全体的にどんよりしていて、他の季節に比べて空気もあまり良くないらしく、息子も少し憂鬱そうでした。試験が重なっていた、ということも多分にあるとは思いますが。

息子に英語を教えて下さっているポーランド在住のアメリカ人の先生は、ポーランドの四季では夏が一番好きで、冬とそれ以外の季節では別の国のようだ、と言っているそうです。ポーランドに旅行を考えている方は、冬の季節は避けた方が良いのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました